2013年10月31日

整備・設置

バリケード増設中です

上側スタートライン前

 

少し遠目から


長老バンブーバリケードは

これが


こうなって


こうなり


柱を立てて


こうなってます


他にも

スカスカだったところに

少しずつですが増やしていってます

 

 



まだまだ増殖中ですので

またガラッと変わってると思いますので

お楽しみに・・・


11月10日(日曜日)   ・  11月12日(火曜日)のゲームもよろしくお願いします
  


Posted by 真・長老の杜  at 09:37Comments(2)フィールド状況お知らせ

2013年10月24日

平サバ火曜日デイゲーム定例戦

11月12日火曜日

“北九州平日サバゲー部"さんより

デイゲームのご予約を頂きました

ご参加希望の方はこちらの

コメント及び

mixiコミュの方より参加表明お願いします

レギュレーション等は

“北九州平日サバゲー部"さんにご確認ください

以下mixiより抜粋

場所は直方市の森林フィールド「真・長老の杜」
セーフティもフィールドも大幅にリニューアルしましたよ
スタート位置も変わってより広く全体を使えるようになってます

杜スタッフも変わってカリス氏監修のもと、フィールドも見直され
新体制で遊べるようになってます


注意点として使用BB弾は「セミバイオ(エコ弾)」厳守!
維持管理費として1人500円
車両止めは車を通したら「かならず」元に戻してください


場所が分からない方は近くのセブンイレブン直方頓野店に九時半集合して誘導します 書き込みしてください
遅れての参加、早退は出来るのでお気軽にどうぞ^^


参加希望者は日程の調整をお願いします
今回は事前に参加確認出来てる人数が結構居るので6人以上は集まります
天気さえ問題なければやれるはずですよ、多分・・

最低人数は6人
雨天中止は前日に判断
ガスガン&コッキング混合戦もやるから持って来てね^^

以上です


mixiを使われてない方で質問等ありましたら

こちらのコメントの方に書き込みしていただければ対応いたします  


Posted by 真・長老の杜  at 10:56Comments(4)お知らせ

2013年10月22日

整備とゲーム告知

次回のゲームに向け

現在

バリケードの改修作業中です

例のごとく笹挿し







センターラインのガラガラだったところに

バンブーバリケード作成中



余裕があれば

ここにも同じような

L型の向かい合わせのバリケードができる予定です




それでは

次回のゲーム告知を


開催日

11月10日(日曜日)


受付

現地及び公式のブログ・mixi・FBにて

ブログからの参加表明は

参加者名・人数をコメントの方にお願いします


mixi・FBからの参加表明は

イベントページを作成しておりますので
そちらから参加表明お願いします



集合場所・時間

現地(MAP)・AM09:30~

ナフコ直方店(MAP)・AM09:30までスタッフが待機してます


午前中は長老とBLGしかおりませんので

受付に時間が掛かると思われます

皆様のご理解とご協力をお願いします


食事

昼食及び飲み物は各自ご用意ください

お湯は使えるようにしておきますので

カップ麺・レトルト食品等傷みにくいものが望ましいです


規約をよく確認された上でご参加お願いします


参加費

フィールド維持管理のためお一人様500円ご用意ください
  


Posted by 真・長老の杜  at 10:49Comments(5)お知らせ

2013年10月16日

長老からの決意表明

本日朝

長老より連絡があり

完全に運営・管理より身を引き

バックアップに専念したいとの事で

時期尚早かとは思いましたが

長老の意思を尊重し

BLGとKTが後継者として

これからの真・長老の杜の責任者として

動いていくこととなりました


色々とあったことに対し

長老なりのけじめとして

責任者としているべきではないと

前々より考えていたようです


ただ以前もお伝えしたように

自分たちは

長老あっての真・長老の杜

という考えは変わりません


これからは長老に

一人のゲーマーとして

真・長老の杜のバックアップとして

できる限りサバゲーを楽しんでもらいたいと思っています


本日より

mixiのコミュも管理人をKTが務め

副監理人をBLGが務めます


真・長老の杜に対し

何かご意見・ご提案などがございましたら

BLG・KTが承りますのでよろしくお願いします  

Posted by 真・長老の杜  at 11:34Comments(2)お知らせ

2013年10月13日

ご参加ありがとうございました^^

予想以上の人数にご参加いただき

スタッフ3人大いに喜んでおります

初めてのホームゲームで

手際の悪いところもあったとは思いますが

皆様のお陰で無事執り行うことができました

ありがとうございました


それでは

本日の様子をお伝えしていきます

セーフティ内

長老の挨拶より始まり


皆様それぞれ談笑されてたり




弾速チェックしてたり


突如講習会が始まってみたり


自分の用意の合間に撮ってたんで

写真が荒いものが多い^^;

しかも写ってない方多数・・・Orz

写ってなかった方すみません

そして今回何とか形だけは間に合った

長老シューティングレンジ

最奥で30m

当日朝に何とか出来上がったようです

次回までには改良していきます


それではゲーム中の様子をお送りします













撮影が入ったのが昼過ぎだったので

これまた写ってない方もいらっしゃると思います^^;


こんな感じでオープニングゲームは無事終了いたしました

スタッフの自己満足かもしれませんが

ご参加頂いた皆様にも

大いに楽しんで頂けたのではないかと思います


今回皆様からご意見いただいたことを参考にしながら

より良いフィールドに仕上げていきたいと思います


それでは本日ご参加いただいた皆様

お疲れ様でした

そして

ありがとうございました

またよろしくお願いします
  


Posted by 真・長老の杜  at 22:51Comments(8)フリーゲーム

2013年10月12日

いよいよ

明日になりました

場所がわかる方は直接現地へ

わからない方はナフコ直方店駐車場にて

BLGが待機しておりますので

AM9:30までにお越しください

35分には現地へ向け出発しますので

遅れることのないようお願いします


昼食、飲み物等お忘れ物のないようよろしくお願いします


当日開始までの流れ

現地にて最終受付

弾速チェック後

ご参加者様と共に

ゲームの内容を決め

開始させて頂きます

※今回は要請がありませんでしたので

 炭酸ガスガンはご用意しておりません


それではオープニングゲーム存分に楽しみましょう  


Posted by 真・長老の杜  at 18:44Comments(0)お知らせ

2013年10月09日

ゲームの受付について

何度かご質問がありましたので

参加受付について書いておきます


ブログからの受付

・ご参加者氏名もしくは代表名
 共にニックネームでも大丈夫です

・ご参加人数

・炭酸ガスガンを使ってみたい方は

 その旨も一緒に記載していただければ

 手配させていただきます

以上を参加したいゲームのコメントに

投稿していただければ大丈夫です


FB・mixiでの受付

ゲーム日時が確定すれば

共にイベントページを作成しますので

そちらのページの“参加する”を押していただければ

受付は完了します

炭酸ガスガンを使ってみたい方は

コメントでその旨を記載してください


WEB上の受付に関しては

ご参加者の方々の人数が把握できればと思い用意していますので

特にご記入していただかなくても問題ありません

炭酸ガスガンにつきましては

コメントがない場合は手配いたしませんので

ご了承ください


当日

現地での受付が本受付となります

本部にて受け付をけさせていただきます


当日の受付終了後に弾速チェックを致します

予備を含めお持ちになられた物全て計測しますので

スムーズに進行するためにもご協力お願いします  


Posted by 真・長老の杜  at 13:21Comments(0)お知らせ

2013年10月08日

規定改正と炭酸ガスガンレンタル

先日の講習会により

ゲーム規定を改正いたしましたのでお知らせいたします

よろしければご確認ください

真・長老の杜 ゲーム規定


そして

ジェノサイド・ウルフ カリス氏のご好意で

炭酸ガス式ガスガンを使ってみたい方は

カリス氏のガスガンを貸していただけるそうです

当フィールドでのゲーム開催時に限りお借りしてきますので

ご興味のある方はお早めにご連絡ください

お借りできない場合もあると思われますのでご了承ください

貸し出しについては先着順にて受付いたします

尚、借り物ですので取り扱いには十分ご注意ください

本体・ボンベ等の破損については

当方では責任を負いかねますのでご了承ください

当日の使用者様の方でご対応お願いします  


Posted by 真・長老の杜  at 16:48Comments(6)お知らせ

2013年10月07日

炭酸ガス講習会と整備

残すところ1週間を切りました

本日何とか安全面の整備がほぼ終了しました

今回は少し長くなっています


本日

ジェノサイドウルフ・リーダー・カリス氏に

炭酸ガス(アウトソース使用)の講習会をお願いしました


炭酸ガスの安全性を測定器を用いながら

証明していただきましたので

炭酸ガスの導入を考えていらっしゃる方への参考になればと思い

説明していただいた

各メリット・デメリットを記載させていただきます


他のフィールド様におかれては

各フィールドオーナー様のお考えに基づき

使用を禁止されている所もありますので

どこどこのフィールドは使えたのに

などと使用を強要することはお控えください



それでは

講習会の内容をお伝えいたします

カリスさんが持ってきてくれたのがこちら



上二本が固定式レギュレーター、下二本が可変式レギュレーター

そして右端に移っているのがガス用マガジンです

これらを弾速計により0.2gで5~6発測定


炭酸ガス

固定式は3.5気圧固定と4気圧固定の物しっかりと法規制内に収まりました

可変式は5気圧がMAXですが最高圧で法規制内に収まりました


フロン134a用ガス

充填直後はパス

故意にガスを抜きマガジンを冷やした状態もパス

常温に戻した状態もパス

そして真夏の炎天下を想定し熱くない程度にマガジンを暖め測定

これが規制内ではありましたがギリギリの結果となりました


詳しい数値の掲載はしませんが

レギュレータを通した炭酸ガスは外気温に左右されずですが

レギュレータの無いマガジンやガスタンクにダイレクトで注入されたフロンガスは

故意に温めたり真夏の炎天下では

炭酸ガスにレギュレータを通したMAX5気圧の初速をフロンガスの方が上回ります


では

今回の講習会でみえた

炭酸ガスのメリット・デメリットを紹介していきます


メリット

気温・気圧の変動にほぼ左右されず安定したパワーで撃てる

氷点下でもブローバックがバカスカ撃てる

一回の充填でボンベサイズにより約300~1000発、発射可能

100発以上連続で撃っても圧力の低下が無い

ランニングコストが安い

自分が知る限りでは3kg充填で5000円以内で買えます

最初はボンベの保証金として+5000円位掛かるところもあります

※補足

カリスさんがランニングコストを計算してくれました
機材が揃ってしまえば
5kg充填/2500円
1g/0.5円
圧力により1g/約1~15発発射可能
結果74g(上記下部の可変レギュサイズ)で
約39円/約79~1110発


フロンガス使用のノーマルのガスガンではこれらができない

上にも書きましたが

気温によっては規制値を超える可能性もありえる

低い気温によっては生ガスを吹き、スムーズに作動しない


デメリット

ホースが邪魔

ボンベの収納場所が必要

その場で充填できない

マガジン等を改造しないと使えない


フロンガス使用のノーマルのガスガンではこれらが全て逆となりメリットとなる

ホースがないので取り回しし易い

どこでもガスの充填が可能

マガジンの改造が必要ない



これらを踏まえ、当初の規約では

可変式レギュレーターの使用は禁止でしたが

条件付ですが使用可能とします


以下条件

可変式である場合最高圧の状態で1Jに収まるものとします

レギュレーターはこちらで最高圧まで上げさせていただきます

最高圧まで上げることができないような物は禁止です

レギュレーターからマガジンの間に

接続用のパーツ以外のものが付いている物も禁止です

尚、測定はすべて、こちらで用意した測定器によって測定します

以上です

尚フロン使用のガスブローバックにつきましては

常温に戻した状態で計測させていただきます





KTの個人的な感想にはなるのですが

冬場にハンドガンが使えるというのは

かなりのメリットではないでしょうか

しかし初期投資はそこそこ掛かりそうです

因みに長いホースが嫌な方は

こんな方法もあるようです




それでは

フィールドの方に行きます

足元に縦横無尽に入っていたワイヤーがほぼ撤去できました

除去できないものは纏めて危険がないようにしています


先日は名前を伏せていましたが

カリスさんに助言いただきスタート位置を見直したお陰で

ゲーム展開がガラッと変わるようです

以下に写真をあげていきます

















これで安心して

オープニングゲームを迎えることができそうです

後はSTFふじ様がおっしゃったように

参加者の方々と共に成長して行きたいと思います
  


Posted by 真・長老の杜  at 23:03Comments(6)フィールド状況

2013年10月05日

雨ニモ負ケズ

長老が頑張ってくれています

本日の長老の作品はこちら

先日は足だけできていたんですが



本日完成した模様です




これだけに留まらず

スタート地点の見直しとバリケードのアドバイスを頂いていたので

片側だけですができたようです



見えにくいかも知れませんが

奥に見える茶色の壁が

新しいスタート地点となります


13日に向け

長老がかなり頑張ってくれているので

明日・明後日とBLG・KT共に気合を入れて仕上げていきたいと思います


オープニングゲーム詳細はこちら
  


Posted by 真・長老の杜  at 20:22Comments(4)フィールド状況

2013年10月03日

オープニングに向けて

先ず謝罪からなのですが

ケンケン様よりこちらの記事にコメント頂いていたのですが

私KTのミスで

こちらの方に返信コメントを上げてしまっていました

誠に申し訳ございません、以後気をつけます


さて

オープニングゲームまで後十日をきりました

13日が楽しい日になるよう三人で協力して仕上げていきます

三人でといいつつも

ここ1週間はほぼ長老一人でやってくれていました

仕事の関係上

自分とBLGは日中は動きが取れないため

長老が時間が空くたびに頑張ってくれています

その成果がこちら















ご覧の通り

視界もすっきりとなり

パレットの隙間もかなり埋まり

足の踏み場がないほど草やカズラが刈られています

しかも

本部テント内に受付用テーブルを作成中とのこと完成が楽しみです


さぁ

残り日数が少なくなってきました

長老は仕事の合間にやってくれていますが

BLGが動けるのは6日のみ・・・

KTが動けるのが7日のみ・・・

この二日間で刈った草と竹を運び出し

今回は竹バリケードが間に合いそうにないので

パレットの隙間を笹で埋めて対応していこうと思います

日数も限られ大変な作業になりそうなので

13日までに仕上げるために今夜は作戦会議です


気合入れて仕上げていきますのでよろしくお願いします


オープニングゲーム詳細はこちらの記事
  


Posted by 真・長老の杜  at 21:28Comments(4)フィールド状況

2013年10月03日

お詫びとご報告

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが

以前長老が“ケロヨン”名義にて

当人同士の問題を

まったく関係のないSTF FUKUOKA様を巻き込み

コメントをしていました


先日長老に確認したところ事実を認め

自分がやってしまったことに

かなり悩み続け、そして深く反省していたようで

10月2日・水曜日に機会を与えていただき

本人からSTF FUKUOKA様へ謝罪をさせていただきました

STF FUKUOKAのふじ様の寛大な対応で

和解させていただけましたので

ブログにて報告させていただきます


STF FUKUOKA ふじ様

朝早くから対応していただきありがとうございました

今後ともよろしくお願いいたします


当時ご覧になられた皆様

不快な思いをさせてしまったこと心よりお詫び申し上げます

自分の行いを悔いしっかりと謝罪していますので

その心を汲んでいただければ幸いです


最後に

今後のブログ・コメントについて

決意表明をさせて頂きます


フィールド管理者としての立場を頭に置き

誹謗中傷になる様な書き方はいたしません


“真・長老の杜”名義では

参加者様のブログへの御礼のコメントはさせて頂きますが

基本的に当ブログ以外でコメントはいたしません


“長老”・“BLG”・“KT”名義では

個人として興味を惹かれた記事にコメントをさせて頂くことはあると思いますが

基本的に繋がりのある方以外にコメントはいたしません


以上です


皆様今後ともよろしくお願いします  

Posted by 真・長老の杜  at 01:50Comments(4)お知らせ